燃え尽きからのうつを予防、気力が蘇るカウンセリング

働く女性が、仕事で燃え尽き症候群になったら、どんな症状になる?(前半)

パソコンの前でうつむく女性

働く女性が、仕事で燃え尽き症候群になったら、どんな症状になるのでしょう?

1、 やりたい仕事なのに、気力がわいてこない
2、 職場の人とかかわるのが、しんどくなる
3、 やってもやっても終わらない感じがする
4、 ちょっとしたことで、イライラするようになった
5、 家に帰っても、仕事のことが頭から離れない
6、 職場に行くことを考えると気が重く、疲れ切った感じがする
7、 仕事のスピードが、以前より遅くなった
8、 仕事のミスが増えた
9、 仕事中、ぼーっとしていることが、多くなった
10、 エネルギーを使い果たした感じがする

など、たくさんの症状が現れます。
燃え尽き症候群になった場合、人によって、全部の症状が現れる人もいれば、半分くらいの人もいて、いろいろです。
今回は、働く女性が仕事で燃え尽き症候群になったときに、よく現れる代表的な症状10個のうち前半の5つについてお伝えします。

やりたい仕事なのに、気力がわいてこない

元々嫌いな仕事、お金のために仕方なく嫌な仕事をしている、自分の好きな仕事ではないけど、生活のために働いている、そんな場合は、仕事に対する気力がわいてこなくても、当然と言えば当然ですよね。

または、元々昔から仕事に対してやる気を持てない、子供の頃から何に対しても無気力、そんな人も気力がわいてこなくて当然です。

でも、そうではなく、ずっとやりたかった仕事で、やりがいも感じているし、好きな仕事だと思っている、それなのに、なぜか気力がわいてこない、そんな症状の人がいれば、燃え尽き症候群になっているか、燃え尽き症候群になりかけているのかもしれません。

元々、一生懸命に仕事をやるタイプ、仕事にやりがいを感じて、仕事に打ち込むタイプの人が、燃え尽き症候群になりやすいのです。

元々やる気はあったはずなのに、急に気力がわかなくなる、それが燃え尽き症候群の特徴的な症状です。

私の場合もそうでした。
障害を持つ人と共に仕事ができる場を作りたい、障害を持つ人たちが、生き生きと働く場を作りたい、そんな熱い想いで仲間と作った職場なので、やる気いっぱいのはずなのに、燃え尽き症候群になった時は、気力がわいてこないので、何をやるにもしんどくて、大変でした。

エネルギーがない感じで、ギリギリまでいくと、もう休みたい!と思うようになりました。
自分の限界を超えて、頑張ってしまったのです。

バーンアウトするのは、頑張り屋さんが多いので、自分の限界を超えても気づかず、自分がやるしかないと思い、頑張りすぎることが、よくあります。
その結果、本当はやりたい仕事なのに、気力がわかないという症状が現れます。

ピンクのコスモス

職場の人とかかわるのが、しんどくなる

元気な時は、職場の人と話すことは苦でなく、例えば福祉の現場で、利用者と話すことは楽しい、と感じていたのに、最近は、話しをしても楽しくないし、むしろしんどいなあと感じる。

できれば、誰とも話したくない
一人になりたい

職場で仕事上必要な会話はなんとかできるけれども、他の同僚たちが、冗談を言い合ったり、家族の話しをしていても、一緒にその会話に参加することがしんどいなあ感じる

例えば、保育士の場合、こどもたちとはなんとか話しができるけれども、他の同僚の保育士と話すのが苦になる

そう思うようになれば、燃え尽き症候群になっている可能性が大きいです。

私の場合も、人と一緒にいるだけでしんどくて、一人になれる場所を探していました。
当時四国にいたので、車で移動することが多く、自分の車の中だけが、唯一ホッとできる場所でした。

元々人と話すのは好きなのに、人とかかわりたくない
これも燃え尽き症候群の症状の一つですね。

やってもやっても終わらない感じがする

この症状も私がよく感じたことです。
いつも何か重荷を背負っているようで、いくら仕事をやっても、終わらない感じがしていました。
達成感が感じられず、いつも終わっていない感じ、もっとやらないといけない感じがしていました。

自分では気づかないうちに、仕事を抱え込みすぎていたのかもしれません。
自分の限界を超えて、仕事をしようとしていたのでしょうね。

もっと、周りの人を信頼して、仕事を任せられれば、よかったのでしょう。
あれもしないと、これもしないと、と思っているので、いくらやっても、終わらない感じがしてしまうのでしょう。

やってもやっても終わらない感じは、気が休まらないですね。

ちょっとしたことで、イライラする

元々穏やかな性格で、怒ったり感情的になったりすることはないのに、最近ちょっとしたことでイライラして困っている、そんな症状も、燃え尽き症候群かもしれません。

なんでこんなことでイライラするのだろう、と思うようなことで、イライラします。

例えば、ちょっと起きる時間が遅くなった
雨で洗濯物が乾かない
電車が遅れた
など、普通ならしょうがないなあと思うようなことで、イライラすることがあります。

夕日

家に帰っても、仕事のことが頭から離れない

健康なときは、切り替えがうまくいくので、仕事が終われば気持ちを切り替え、プライベートな時間を楽しむことができるのですが、燃え尽き症候群やうつになっているときは、うまく切り替えができず、家に帰っても、いつの間にか仕事のことを考えてしまいます。
例えば、ご飯を作っているときや、お風呂に入っているときなど、気がついたら、仕事のことを考えている

自分の対応はよかったのだろうか
自分の言った言葉で、あの人は気を悪くしたのではないか
など、後悔や心配、不安が多いのではないでしょうか。

過去の私もそうでした。
気がつけば、仕事のことを考えていて、こどもと話していても、上の空だったり、テレビをつけていても、全く集中して見れなかったり。

まずは休むことから

このような燃え尽き症候群の症状が現れたら、まずはゆっくり休んでください。
そして信頼のできる人に相談してくださいね。
もし、相談できる人がいなければ、HANAカウンセリング・ルームに、メールください。
どうすればいいのか、一緒に考えますよ。

  • 簡単!3分でできる「燃え尽き度」自己診断テスト(無料)

    あなたの「燃え尽き度」を、3分間で自己診断できます。「チェックを開始する」を押していただくと、20項目の質問が出てきます。どれくらいの頻度であるのか4つの選択肢の中から選んでください。深く考えずに直感で答えてくださいね。終わりましたら、メールアドレスとお名前を記入して、送ってください。すぐにメールにてショートアドバイスをお送りします。 詳細を読む


最近気力が湧かない、元気が出ない、燃え尽き症候群からうつになるのでは、と心配している働く女性の方へ、無料メール講座「燃え尽き症候群からうつになるのを防ぐ3つの方法」をプレゼントします。

無料メール講座「燃え尽き症候群からうつになるのを防ぐ3つの方法」

燃え尽き症候群からうつになるのでは、と心配している働く女性の方、いきなり対面やスカイプで話すのは抵抗がある、そんな時は、メールで相談してみませんか?初めての方は、無料で相談できます。今お悩みのことに対して、少しでも前に進めるヒントを、お伝えします。

無料メール相談