燃え尽きからのうつを予防、気力が蘇るカウンセリング

働く女性が、仕事で燃え尽き症候群になったら、どんな症状になる?(後半)

海で瞑想する女性

働く女性が、仕事で燃え尽き症候群になったら、どんな症状になるのでしょう?

1、 やりたい仕事なのに、気力がわいてこない
2、 職場の人とかかわるのが、しんどくなる
3、 やってもやっても終わらない感じがする
4、 ちょっとしたことで、イライラするようになった
5、 家に帰っても、仕事のことが頭から離れない
6、 職場に行くことを考えると気が重く、疲れ切った感じがする
7、 仕事のスピードが、以前より遅くなった
8、 仕事のミスが増えた
9、 仕事中、ぼーっとしていることが、多くなった
10、 エネルギーを使い果たした感じがする

など、たくさんの症状が現れます。
燃え尽き症候群になった場合、人によって、全部の症状が現れる人もいれば、半分くらいの人もいて、いろいろです。
前回は前半の5つの症状について、お伝えしましたが、いかがでしたか?
ご自分に当てはまることは、ありましたか?
今回は後半の5つの症状について考えたいと思います。

職場に行くことを考えると気が重く、疲れ切った感じがする

毎日朝起きて、職場に行くことを考えると気が重くなって、仕事へ行きたくないなあと思う
そんな症状が出たら、燃え尽き症候群かもしれません。
疲れ切った感じがして、職場にいるだけで、疲れる
その症状も燃え尽き症候群かもしれません。

朝布団の上で目が覚めた時、どんな気持ちがするでしょうか?
こころが軽やかで、今日も仕事へ行こうと気持ちよく思える人は、健康ですね。

なんとなく気が重くて、今日も仕事だなあ、職場へ行きたくないなあと暗い気持ちになる、そんな朝を迎える人は、燃え尽き症候群になっています。
職場になんとか言って仕事をしていても、疲れたなあと感じながら、職場では元気でいないといけないと思っていると、それもしんどいことですね。

健康な時ならなんでもないことが、燃え尽き症候群やうつになっていると、とてもしんどくて、エネルギーがいります。
疲れ切った感じがします。

それまで頑張りすぎて、エネルギーを使い果たしたのですね。
ずっと真面目に頑張ってきたので、疲れて当然です。

田舎の風景

仕事のスピードが以前より遅くなった

最近仕事をしていて、スピードが落ちた気がする
以前なら、1時間でできていたことが、今は2〜3時間かかる
前は1日でしていたことを、最近は1日では終わらない
毎日職場で、そんなことを感じている方

燃え尽き症候群になっているのかもしれません。
集中ができなくなっていたり、エネルギーが少なくなったことで、気力が続かないのでしょう。

家ではそれほど感じないことも、職場では、スピードが落ちたことを感じる機会は多いのではないでしょうか?
こんない遅くては迷惑がかかる
周りから仕事のできない人だと思われる
怠けていると思われそう
など、いろんなことが気になりますね。

でも仕事のスピードが遅くなったことは、あなたが悪いわけではありません。
それまで頑張りすぎて、疲れているだけなのです。
エナルギーを使い果たしてしまって、もう力が残っていないのです。
スピードが遅くて、当たり前ですよね。
自分のせいだと思わないでくださいね。

仕事のミスが増えた

普段は、責任を持ってきっちり仕事をするタイプなので、それほど仕事でミスをすることはなかったのですが、最近はなぜかミスをすることが増えて、困っている、
そんな方も、燃え尽き症候群かもしれません。

自分では一生懸命やっているつもりだし、間違えた覚えはないけれども、上司からミスを指摘されたり、同僚から間違ってるよ、と言われたり。

健康なときなら、冷静に落ち着いて仕事をするので、そんなに間違うこともないけれども、エネルギーを使い果たして疲れ切っていたら、集中力もなくなり、判断したり考えたりも、うまくできなくなり、間違うことも増えるのでしょう。

仕事中ぼーっとしていることが、多くなった

忙しいはずなのに、気がついたらぼっーとしている、目の前にやるべきことがあるのに、いつのまにかぼっーとしている、
そんな状態の人がいたら、バーンアウトしているのかもしれません。

頭の中では、あれもやらないと、これもやらないとと、焦る気持ちはあるのに、いつの間にかぼっーとして、やるべきことは何も進んでいない
そのことに気がついてさらに焦る

自分では気がつかず、周りから声をかけられて、ハッと我にかえることもあるかもしれません。

エネルギーを使い果たした感じがする

そんなに大きな仕事をしたわけではないのに、そんなに重労働だったわけでもないのに、なぜか疲れ切って、エネルギーを使い果たした感じがする
そんな方も、燃え尽き症候群の可能性があります。

あまりにも頑張りすぎて、限界を超えてしまったのかもしれません。
持っているエネルギーを全部使い切ってしまったのですね。
エネルギーを使い果たして、もう残っていない、力が出ない状況になります。

椿の花

とにかく休む

前回も書きましたが、このような症状が現れたら、とにかくまず休むことが大事です。
そして、相談のできる人がいれば、相談してみてください。

もし安心して相談できる人がいなかったら、HANAカウンセリング・ルームが提供する気力が蘇るカウンセリングを、ぜひお試しください。
カウンセリングを受けたい気もするけど、一歩踏み出せない方は、まずは、無料のメール相談で、ご相談ください。

  • 簡単!3分でできる「燃え尽き度」自己診断テスト(無料)

    あなたの「燃え尽き度」を、3分間で自己診断できます。「チェックを開始する」を押していただくと、20項目の質問が出てきます。どれくらいの頻度であるのか4つの選択肢の中から選んでください。深く考えずに直感で答えてくださいね。終わりましたら、メールアドレスとお名前を記入して、送ってください。すぐにメールにてショートアドバイスをお送りします。 詳細を読む


最近気力が湧かない、元気が出ない、燃え尽き症候群からうつになるのでは、と心配している働く女性の方へ、無料メール講座「燃え尽き症候群からうつになるのを防ぐ3つの方法」をプレゼントします。

無料メール講座「燃え尽き症候群からうつになるのを防ぐ3つの方法」

燃え尽き症候群からうつになるのでは、と心配している働く女性の方、いきなり対面やスカイプで話すのは抵抗がある、そんな時は、メールで相談してみませんか?初めての方は、無料で相談できます。今お悩みのことに対して、少しでも前に進めるヒントを、お伝えします。

無料メール相談