燃え尽きからのうつを予防、気力が蘇るカウンセリング

仕事ができないのに自分勝手な部下がいれば、どうすればいい?

怒る女性

仕事ができないのに、自分勝手な部下はいませんか?

自分の仕事はきちんとできていないのに、そのことには気づかず、気にもせず、自分勝手なことばかり言う、わがままな部下に悩んだ経験はありませんか?

部下の行動と自分を切り離して考える

頼んだ書類作成もきちんとできない
提出期限を守らない
間違いが多い
同じ失敗を繰り返す
遅刻が多い

など、仕事ができないのに、

自分は悪くないと、全て相手のせいにする
もっと仕事をやりやすくしてほしい
この仕事はしたくない
あれは嫌だ、これは嫌だ

など、自分の仕事ができないのは棚に上げて、自分勝手なことばかり言う部下がいれば、上司は大変です。

そんなときは、まずは、自分勝手な部下の行動と自分を切り離して考えましょう。
部下が仕事ができないことや、自分勝手な行動を取ることとあなたとは、全く関係のないこと。
全て、あなたのせいではありません。
その人自身の問題です。

仕事のできない部下が自分勝手な行動を取ったり、自分勝手な発言をしたりすれば、あなたはどんな気持ちになりますか?

自分の指導の仕方が悪いのだろうか?
自分は嫌われているのだろうか?
責められているような気がする
相手に気に障るようなことを言ったのかなあ

と自分を責める場合と

仕事もできないのに、なんて自分勝手なのだ
なんでこんな言い方をされないといけないのだ
いい加減にしてほしい
許せない

と、部下に対して腹立たしく思う場合と
両方の気持ちが混ざっている場合もありますね。

部下の自分勝手な行動が、自分と関係していると思えば、腹が立ったり、落ち込んだりするので、全く関係ないと無理やりでも思ってください。
そして自分を他人のように、離れたところから見て、ちょっとムカッとしているなあ、と観察してください。
それだけで、気持ちは収まると思います。

カフェのテラス

部下のことをよく観察する

気持ちが収まったら、その部下のことも一歩離れてよく観察してみてください。
その人の、行動や言葉、表情や雰囲気、一人の時の顔と、怒っているときの顔、ほっとしたときの顔など、いろいろ観察してみてください。

そうすると何か見えてきませんか?
なんでその人が、そんなに自分勝手なのか。

ひょっとしたら、自分に自信がないので、強がっているのかもしれません。
それとも、仲間がいなくてさみしいのかもしれません。

何か気づくことがあれば、その人に対するあなたの気持ちが、少し変化しませんか?

自信がありそうに見えたけど、そんなことないのかな
強がっているけど、気が弱いところもあるのかな
ひとりなのが、さみしいのかな

など、その人に対する見方が変われば、感情も変わってきますね。
腹が立つ気持ちはあっても、少し身近な存在に感じたり、怒りの感情が少し減ったり、自分とは切り離せたり。

機会を見て、あなたの思いをその人に伝えられるといいですね。
ストレートには言えなくても、気持ちがわかるよ、ということが、伝わればいいのです。
そんなに強がらなくても大丈夫だよ、という気持ちが間接的にでも、伝わればいいのですが。

そのためには、あなたがまず楽になってくださいね。
そうすれば、部下に気持ちが伝わり、わがままな行動も減ってくるでしょう。

気づいたことを伝える

ある会社の中間管理職のAさんは、自分勝手なことばかり言う部下に困っていました。
書類の作成をお願いすると、それはできない、私の仕事ではない、と言われました。
誰の仕事と決まっている訳ではないし、今他にできる人がいないので、お願いしたい、と再度頼みますが、今忙しくて無理、と断られました。
そして、その時に、なんで自分に頼むんだと不満を漏らし、他のことに対する不満もついでに言ってきます。

あまりにも自己中心的なので、「自分の仕事もきちんとやっていないのに、そんなことは言えないはずだ!」と、きつい口調で注意しますが、さらに言い返してきます。
Aさんは、それ以上は言えず、仕方なくその書類は自分で作ることにしました。

Aさんは、困ってしまい、上司に相談しますが、ほっとけばいいと言って、上司もまともに話しを聞いてくれません。
部下も部下なら、上司も上司だと、嫌になり、仕事を辞めたくなりました。

でも生活がかかっているために、簡単に辞めることもできず、グルグル考えているうちに、疲れきってしまいました。

このままでは病気になってしまうと思い、以前本で読んだ方法を思い出し、自分からちょっと離れて、自分の感情を客観的に見てみました。
そして、部下の行動にいちいち振り回されていることに気づき、そんなに落ち込まなくてもいいような気がしてきました。

そして部下をよく観察してみると、一人になった時に、さみしそうな表情をしていることに気づき、強がっているけど、さみしいのかなあと思いました。
そしてその人が、一人でいるときに、「頑張っているのは知っているよ」、と声をかけると、その気持ちが伝わったのか、それから少しずつ、話しができるようなりました。
そして少しずつ関係が持てるようなり、いつの間にか、自分勝手な行動も減っていきました。

いつもそんなにうまくいかないかもしれませんが、あなたの気持ちが変化し、それが相手に伝われば、何かが変わるはずです。
とのかく、あなたの気持ちが楽になることが一番。

もし自分の中で同じ考えがグルグルしていたら、ご連絡をくださいね。
グルグルの渦の中にいる人が、少しでもそこから抜け出せるお手伝いができれば、私にとってもすごくうれしいことなのです。

ポピー

  • 簡単!3分でできる「燃え尽き度」自己診断テスト(無料)

    あなたの「燃え尽き度」を、3分間で自己診断できます。「チェックを開始する」を押していただくと、20項目の質問が出てきます。どれくらいの頻度であるのか4つの選択肢の中から選んでください。深く考えずに直感で答えてくださいね。終わりましたら、メールアドレスとお名前を記入して、送ってください。すぐにメールにてショートアドバイスをお送りします。 詳細を読む