燃え尽きからのうつを予防、気力が蘇るカウンセリング

部下とうまくコミュニケーションが取れないのは、あなたのせいではありません

こんにちは、部下とうまくやりたい!を実現する専門家、花里せつこです。
9d2a267c906373f65d8ad3bb638638c9_s

職場で部下との関係に悩む経営者や管理職の方に、無理に部下を変えようとしたりあなた自身変わろうとしなくても、そのままのあなたを認め自信を持つことで悩みを解決する方法をお伝えし、サポートしています。

本当は部下とうまくやっていきたいのに、現実は部下から信頼されていないような気がしたり、部下にから嫌われているような気がしたり、うまくコミュニケーションが取れなかったり、どうしたらいいのかわからない・・・
そんな経営者や管理職の方に向けて、これから少しずつブログを書くことで、何かお手伝いできたらなあと思っています。

部下とうまくコミュニケーションが取れずに悩んでいる方

今日はまず、部下とうまくコミュニケーションが取れずに悩んでいる方の話しです。
ある方が、部下とうまくコミュニケーションが取れずに悩んでいました。
別にけんかしているわけではないのに、なんとなく波長が合わないのか、きまずい感じになってしまいます。
あいさつはするけど、それ以上の話しにつながらなくて、お互いに距離を取ってしまいます。
最低限の質問や報告はしてくれるけど、事務的な会話だけで、それ以上の話しにはならない。
仕事にそれほど差し障りがあるわけではない、でもなんだか空しい気持ちになりますよね。

コミュニケーションが取れないって、気持ちに影響します。
一緒にいい仕事をしたいという気持ちにはなれないのです。
コミュニケーションの取り方がわからないと、どう声かけしたらいいのだろう、何を話せばいいのだろう、といつも考えてしまいます。

部下とうまくコミュニケーションが取れないのは、あなたのせいではありません

部下とうまくコミュニケーションが取れないのは、自分に何か問題があるのではないか、ひょっとしたら嫌われているのか、信頼されていないのか、いろいろ考えてしまいます。
誰かに相談することもできず、一人で悶々と悩む日々です。

うまくコミュニケーションが取れるとは、どういう状態でしょうか?
ただ単に会話が成立するというものではないですよね。気持ちもつながっている状態というのでしょうか、信頼関係がある状態というのでしょうか。
そうなって初めて、うまくコミュニケーションがとれていると言えるのではないでしょうか。

仮にあなたが部下との関係に悩んでいる方だとしましょう。
部下とうまくコミュニケーションが取れないのは、あなたのせいではありませんよ。
あなたが悪いわけではなく、ただ波長が合わないか、うまくかみ合ってないか、何かがずれているか、あなたの努力が空回りしているか、理由はいろいろだと思います。
あなたが、自分のせいなのかなあ、何か気に障ることを言ったのかなあ、自分の行動を何かを変えないといけないのかなあ、何をどうすればよいかわからないなあ、など悶々としていると、部下はそれを感じ取って、あなたを信頼できなくなってしまいます。ますます近づけなくなってしまいます。
潜在意識で、その部下とは合わないという方向にいってしまっているのです。

肩の力を抜いて、リラックスしてください

自分の問題だと思って悩むのではなく、私のせいではない、私は悪くない、私はそのままで大丈夫、自然にしていればよい、無理しなくてもよい、部下とも自然に話してみよう、私にもいいところはいっぱいある、部下もそれをわかってくれている、と思えば、部下もそれを感じ取り、自然に関係ができてくることでしょう。
そうなれば、気持ちも楽になり、だんだん職場へ行くのが、それほど苦痛ではなくなってきます。
無理に部下とコミュニケーションを取ろうとしなくても、肩の力を抜いて、リラックスしていれば、いつの間にか部下と関係ができています。

毎朝目が覚めて、「今日も仕事かあ、気が重いなあ」と思うのと、「今日も一日が始まる!」と前向きで楽な気持ちでいられるのと、大きな違いです。
人生の大切な時間が、嫌だなあと思いながら、過ぎていくより、楽しく充実した毎日を送ってほしいのです。
一日でも早く、あなたらしく、自然に、楽に、生き生きと過ごせるようなってほしいと、心から思います。

なぜ私が、こんなことを思うようになったのか

なぜ私がこんなことを思うようになったかというと、過去の私が、職場の人間関係でずいぶん苦労し、ストレスからうつ状態になり、つらい日々を過ごしたからです。
仕事は毎日のことなので、職場の人たちとうまくいかな
いと、人生の大部分を大きなストレスの中で過ごすことになります。

毎朝仕事に行くのが憂鬱で、気が重くなります。それが続くと何をしても楽しめなくなります。
そうなる前に、今苦しんでいる人が少しでも楽になる方法を、少しずつ発信していきますね。

もし今すぐにこの憂鬱な毎日から抜け出したい、楽に生きたい、自信を持って自分らしく生きたい、と思われるなら、部下とうまくやりたい!HANA式コーチングを受けてみませんか?

今なら毎月3名様まで、無料でお試しコーチングが受けられます。

部下とうまくやっていけるようになれば、毎日が変わりますよ。

  • 簡単!3分でできる「燃え尽き度」自己診断テスト(無料)

    あなたの「燃え尽き度」を、3分間で自己診断できます。「チェックを開始する」を押していただくと、20項目の質問が出てきます。どれくらいの頻度であるのか4つの選択肢の中から選んでください。深く考えずに直感で答えてくださいね。終わりましたら、メールアドレスとお名前を記入して、送ってください。すぐにメールにてショートアドバイスをお送りします。 詳細を読む