燃え尽きからのうつを予防、気力が蘇るカウンセリング

部下になめられていると感じるあなたは、誠実でまじめな方

こんにちは、部下とうまくやりたい!を実現する専門家、花里せつこです。
職場で部下との関係に悩む経営者や管理職の方に、無理に部下を変えようとしたりあなた自身変わろうとしなくても、そのままのあなたを認め自信を持つことで悩みを解決する方法をお伝えし、サポートしています。

0a9ceb0325f4a1507b2fbdb2ebaeec59_s

部下になめられている、部下が怖いと感じるとき

嫌いじゃないけど、声をかけづらい、近寄り難い、近寄って来られると引いてしまう、そんな人はいませんか?
有名な偉い人とかでは、ありませんよ。
どちらかと言うと、自分より年下だったり、立場が下の人だったり、自分が指導するべき人だったり、そんな場合です。
職場の部下もそうですね。

私はよくあります。
なぜか怖いと思ってしまう人がいます。
なんか自分が見透かされているような、評価されているような、なめられているような、そんな気がしてしまいます。
ひょっとしたら、怒られるのではないか、機嫌を損ねるのではないか、そんな気もします。

過去の私は、怖いとかなめられていると感じると、行動できなくなってしまいました。
何をしても怒られたり、嫌な顔をされたりしそうで、それが怖いので、行動が止まってしまうのですね。
自分のどこが悪いのだろう、何が間違っているのだろう、と考えてしまいます。
でも思い切って話しかけたり、近づいてみると、相手は機嫌良く話してくれることもよくあります。
そして、怖いとかなめられていると思ったことは、間違いだったのかなあと、思います。

もし職場で、部下が怖い、なめられているんじゃないか、と悩まれている方がいるなら、あなたは悪くありませんよ、とお伝えしたいです。
部下が怖い、部下になめられていると感じる方は、たぶんまじめで、誠実に一生懸命仕事をするタイプの方ですね。
責任感が強く、自分がきちんとしなくてはと思っておられることでしょう。
部下の方は、それほどまじめなタイプではなく、いい加減にできる人かもしれませんあなたによく思われようとは思わず、自然に振る舞っているだけかもしれません。
もちろん本当にあなたがなめられている場合もあるでしょう。本当にその部下が怖い人なのかもしれません。でもあなたが、なめられている、怖いと思って、引いてしまえばしまうほど、その部下はあなたのことを信頼できなくなるでしょう。
あなたが自分は悪くないと思って、堂々としていると、部下のあなたに対する感じ方も変化するかもしれません。
何よりなめられていると感じてそれで落ち込むことが、つらいことですよね。

まず自分のいいところに気づく

まずは、あなたのいいところに、気づいてください。
どんないいところがありますか?
誠実に仕事をしている
人の悪口を言わない
嘘をつかない
決められた期限を守る
相手の気持ちに寄り添える
部下を傷つけるようなことはしない
八つ当たりしない
大声を出さない
など

いいところは、たくさんあるはずです。
そこに意識を向けて、いろんないいところを持った自分をイメージしてください。
どんな表情で、どんな姿ですか?
自分のいいところをイメージしていると、気持ちが安定して、リラックスしてくると思います。
あなたのいいところは、あなたにとっては当たり前かもしれないけど、それができない人にとっては、当たり前ではないのです。
自信を持って、大丈夫です。

もし部下からなめられてる気がしたら、自分のいいところを思い出して、自分は悪くない、大丈夫と言い聞かせて、堂々としていてください。
そうすれば、怖いと思わなくなりますよ。

自分の思い込みのくせを自覚すれば大丈夫

私の場合は、父が高校教師だったせいもあり、家ではいつも評価されているような気がしていました。いつもいいか悪いかと判断され、もっとこうした方がいい、ああした方がいいとよく言われていました。
それで私自身も、正しいか間違っているかを気にしたり、周りからどう思われているのか気にしたりするようになりました。
それで、自分は間違っているのではないか、自分が悪い評価をされているのではないかと感じると、相手のことを怖いと思ったり、なめられていると思ったりしていました。
学校教育の影響もあるかもしれません。

今は自分の思い込みのくせを自覚しているので、相手の態度が例え冷たく感じても、自分が悪いわけではないので、大丈夫と思えるようになりました。
ちょっと近寄り難くて怖いなあと思ったら、無理に近づくことはせず、近づけない自分を否定しないで、私は悪くないので、大丈夫と思えます。
私は私のいいところがあるので、普通に自然にしていれば、私をいいと思う人が近づいてくれるし、私が近づきたい人に近づけばいい、と思えます。

職場の部下との関係でも、同じですね。
苦手な部下に無理に近づかなくてもいいけれど、怖がったり、引け目に感じたりする必要もないので、あなたのいいところを自覚して、自然にしていれば、苦手な部下ともうまくやっていけるはずです。

部下になめられている、バカにされていると思って悩んでいる方は、是非あなたのいいところに注目してくださいね。
自分のいいところに気づくのは難しいと感じたら、部下とうまくやりたいお試しコーチングをご利用ください。
あなたのいいところを見つけるお手伝いをします。

  • 簡単!3分でできる「燃え尽き度」自己診断テスト(無料)

    あなたの「燃え尽き度」を、3分間で自己診断できます。「チェックを開始する」を押していただくと、20項目の質問が出てきます。どれくらいの頻度であるのか4つの選択肢の中から選んでください。深く考えずに直感で答えてくださいね。終わりましたら、メールアドレスとお名前を記入して、送ってください。すぐにメールにてショートアドバイスをお送りします。 詳細を読む