燃え尽きからのうつを予防、気力が蘇るカウンセリング

燃え尽き症候群になりそうで心配な、働く女性のための症状チェック

枕を抱える女性

こんにちは、燃え尽き症候群になりそうな働く女性を応援するカウンセラー、花里せつこです。

オンラインで症状をチェックしてみる

毎日やりがいを感じながら、頑張って仕事をしている女性の方、このままでは燃え尽き症候群になりそうだと、心配になっていませんか?

燃え尽き症候群というのは、それまでやりがいを持って生き生きと働いていた方が、がんばりすぎて限界を超えた時や、目標に達成した時などに、急に意欲をなくしたり、元気が出なくなったりする症状のことです。

自分でも知らないうちに、燃え尽き症候群になっていては困るので、症状をチェックしてみたいですよね。

燃え尽き症候群になりかけていないか、質問に答えることで、症状をチェックしてみましょう。

【オンライン診断】燃え尽きチェックシート

こちらのチェックシートからご自分でチェックして、送っていただければ、燃え尽き症候群になっているかどうかの診断と、ショートアドバイスをお送りします。

ここでは、燃え尽き症候群の症状についてのチェック項目について、いくつかにしぼって、ご説明しますね。

朝、仕事へ行くことを考えると、気が重い

朝、目が覚めたときに、今日も一日が始まる、仕事へ行こう、と前向きな気持ちになれるか、それとも、今日も仕事へ行かないといけない、いやだなあと思うか、その違いは大きいですね。
朝、仕事hへ行くことを考えると気が重い、そんな症状があると、毎日のことなので、大きなストレスになっているはずです。
職場に行ってしまえば、目の前のやるべきことに追われて、なんとかやり過ごせるのですが、行くまでが大変です。

仕事へ行くのが気が重い、ということは、ストレスや疲れがたまっているのでしょう。
頑張りすぎた結果です。
そのままのペースで頑張り続けると、いつか燃え尽き症候群になってダウンしてしまうかもしれないので、少し仕事のペースを落としましょう。

仕事をやってもやっても終わらない感じがする

いつも頭の中に、やるべきことがたくさんあって、一つ終わったと思ったら、また次のことが気になり、いつまでたっても終わらない感じがすることはありませんか?
言い換えれば、達成感を感じられず、いつも背中に何かを背負っている感じですね。

私が過去に燃え尽き症候群になったときも、そうでした。
いつもやるべきことが頭の中にあって、あれもやらないとこれもやらない、と気持ちが焦るばかりで、しんどくなってしまいました

ただ目の前のことを1つずつ順番にやっていけばいいのですが、その時はそういうふうには思えず、ひとつのことが終わった達成感より、次のやるべきことの方が気になって、追い立てられているような気持ちでした。

そうなると心も身体も緊張して、しんどくなってしまいます。

先のことは考えず、今の目の前のことに意識を向けて、ひとつひとつ順番にやっていきましょう。

周りから自分だけ取り残された感じがする

周りの人たちが楽しそうにおしゃべりしていたり、笑っていたりすると、自分だけが取り残されたような気がしてしまいます。
特に何人かのグループで、自分が知らない話題について、みんなが楽しそうに話していたりすると、疎外感も感じ、置いていかれたような気になるかもしれません、
実際は、周りの人たちは普通に話しているのであって、あなたのほうが、楽しめない状態になっているので、そう感じるのです。

周りの人たちは普通にしているのであって、自分がただ楽しめないだけなんだ、とそう言い聞かせましょう。

カフェのテーブルといす

仕事のスピードが落ちた気がする

前は頭が働いて、テキパキと仕事ができたのに、最近はどんどん仕事を進められなくて、スピードが落ちている感じです。
真面目ながんばり屋さんなので、今までは何事も一生懸命テキパキとこなしてきたのでしょう。

スピードを落として、マイペースでゆっくり仕事をすることに、罪悪感を感じる方もいるかもしれません。
疲れているときには、スピードが出なくて当たり前。
マイペースでゆっくり仕事をしても、悪いことではありません。

気力が蘇って、元気になるまでは、マイペースでゆっくり仕事をしましょう。。

あまり笑わなくなった

そういえば最近笑ってないなあ、とそんなふうに思うことはありませんか?

自分では気がつかないけれど、表情が暗かったり、笑顔がなくなっているかもしれません。

テレビを見てもおもしろくなくて、笑う気になれない
同僚が楽しそうに笑っていても、自分は楽しいと思わないし、笑う気になれない

そんな状態だと、もうバーンアウトして、うつっぽくなっているのかもしれません。

休むことが一番ですね。

決めるべきことが、なかなか決められない

普段なら決められることが、なぜかなかなか決断できなくて、ずっと迷っている
そんなことありませんか?

心が疲れた状態だと、判断したり決断したりすることが難しくなります。

二つのうちのどちらかを選ばないといけないときに、どちらもいいような気がして、迷い出すとどんどんわからなくなってしまいます。
バーンアウトして疲れ切っているときは、大事な事は決めない方がいいですね。
決められないときは、保留にしておきましょう。

それでは、20の質問に答えてみてくださいね。

  • 簡単!3分でできる「燃え尽き度」自己診断テスト(無料)

    あなたの「燃え尽き度」を、3分間で自己診断できます。「チェックを開始する」を押していただくと、20項目の質問が出てきます。どれくらいの頻度であるのか4つの選択肢の中から選んでください。深く考えずに直感で答えてくださいね。終わりましたら、メールアドレスとお名前を記入して、送ってください。すぐにメールにてショートアドバイスをお送りします。 詳細を読む


最近気力が湧かない、元気が出ない、燃え尽き症候群からうつになるのでは、と心配している働く女性の方へ、無料メール講座「燃え尽き症候群からうつになるのを防ぐ3つの方法」をプレゼントします。

無料メール講座「燃え尽き症候群からうつになるのを防ぐ3つの方法」

燃え尽き症候群からうつになるのでは、と心配している働く女性の方、いきなり対面やスカイプで話すのは抵抗がある、そんな時は、メールで相談してみませんか?初めての方は、無料で相談できます。今お悩みのことに対して、少しでも前に進めるヒントを、お伝えします。

無料メール相談